茅ヶ崎市・円蔵で歯医者をお探しの方は海老原歯科へ-茅ヶ崎円蔵-|診療内容

• 一般歯科では主にむし歯治療を行います。
    むし歯は年齢に関係なく、全ての世代が抱える病気です。

歯周病と並び、歯科の2大疾患の一つで、歯が「痛い」「しみる」といった症状が特徴ですが、ごく初期の段階では自覚症状が現れにくく、気がついたときにはすでに進行しているケースも多くあります。

当院では、患者様の大切な歯を、なるべく傷つけずに残す「低侵襲な治療」を心掛けています。 不必要に歯を削らない治療は、身体への負担を減らすだけでなく、再治療のリスクを抑えることにも繋がります。

むし歯とは

歯の表面には、粘着性の物質「歯垢(プラーク)」が付着しています。
むし歯は、歯垢に住みつくミュータンス菌が、飲食物の糖分から酸を作りだし、歯の表面を溶かしてしまう病気です。

奥歯の溝や、隣接面(歯と歯の間)、歯と歯茎の間などの汚れが溜まりやすい場所に発生しやすく、症状が進行すると神経まで達して最終的に抜歯が必要になることもあります。

• C1:軽度のむし歯

C1

歯の表面にあるエナメル質がむし歯に侵されています。

• C2:中度のむし歯

C2

象牙質までむし歯が進んだ状態です。

• C3:重度のむし歯

C3

歯の神経近くまでむし歯が進行しています。

• C4:最重度のむし歯

C4

歯全体がむし歯に侵され、根の先や根の周りにも影響が出ています。

• 小児歯科
  • 乳歯や生えたばかりの永久歯は、エナメル質が薄くやわらかいため、むし歯が発生しやすく進行が早い傾向にあります。

また、乳歯のむし歯は、その後生えてくる永久歯がむし歯になるリスクを高めるだけでなく、歯並びや顎の発達に影響がでる可能性もあります。

当院では、フッ素やシーラント、歯の磨き方の指導などを積極的に行うことで、むし歯の予防はもちろんのこと、お子様が歯科医院に慣れ、自主的に定期検診や治療を受けられるようになることを目指しています。

お子様のむし歯予防

• フッ素

フッ素を塗ることで、むし歯になりかけた部分の修復(再石灰化)や、歯質の強化、むし歯の原因となる細菌の活動を抑える効果があります。

• シーラント

奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで、汚れが溜まることを事前に防ぐ治療法です。
    むし歯予防効果をさらに高めるため、フッ素との併用をおすすめいたします。

• 予防歯科
  • 一度削ってしまった歯や抜いてしまった神経が、元の健康な状態に戻ることはありません。
    プラスチックや金属、セラミックなどを使って機能を補うことはできますが、歯の寿命は削れば削るほど短くなっていきます。

生涯、ご自分の歯で充実した食生活を送るためには、お口のトラブルを未然に防ぎ、健康な状態を維持することが大切です。

口腔2大疾患である「むし歯」と「歯周病」は、適切なセルフケアと定期的な検診で歯垢を除去し、口腔内に住みつく細菌の数を減らすことで予防することができます。

また、歯科医院での検診やクリーニングは歯質の強化を促すだけでなく、歯科疾患の早期発見や進行抑制にも繋がります。

• PMTC
  • PMTCは、専門家(歯科医師または衛生士)が行う歯面清掃です。
    日頃の歯磨きで落としきれないバイオフィルムや歯石を完全に除去することで、むし歯や歯周病を効果的に予防することができます。
    また茶渋やたばこのヤニなどの着色を落とし、歯本来の白さを取り戻すといった審美的効果も得られます。

• 歯周病
  • 歯周病は、食べカスの中で増殖した歯垢が歯肉に炎症(歯肉炎)を起こし、やがて歯を支えている骨を溶かしていく恐ろしい
    病気です。

ほとんど無症状に悪化することから、歯を失う1番の原因であり、自覚症状のない軽度のものを含めると、成人の約8割がかかっているといわれています。

当院では、可能な限り歯を保存することを第一に、歯周病の進行状態に合わせた適切な治療を行っています。

このような症状はありませんか?

• 歯肉から血が出る
  • 歯肉が腫れた
  • 歯がぐらぐらする
  • よく噛めない
  • 歯がしみる
  • 歯肉の色が悪い
  • 口臭がする
  • 歯肉が下がって歯が長くなった
  • 年をとるにつれ、歯並びが悪くなった
  • 歯が浮いた感じがする

1つでも当てはまった場合は、歯周病の可能性があります。
お口の検査を受けて、早めに歯周病対策しましょう。

• セラミック治療
  • 詰め物や被せ物は、歯の機能を回復させるだけでなく、色や形・大きさなどをこだわることによって口元を美しく整えることができます。

「歯の黄ばみ」や「すきっ歯」など、患者様によってお悩みも異なりますが、当院では保険適用の硬質レジンや銀などの素材から、自費治療で金属アレルギーになりにくいゴールド、天然歯のような透明感をもったジルコニアまで、様々な素材を取り扱っております。

患者様のご要望をお伺いしながら、より精度の高い詰め物・被せ物を作製いたします。

自費治療の素材

オールセラミック

全体がセラミック(陶器)の素材でできており、天然歯のような透明感のある色合いを再現することが可能です。
    また、汚れや着色が付きにくいといった特徴があります。

ハイブリッドセラミック

セラミックとプラスチックの混合素材です。
    保険適用のレジンよりも強度があり、変色しづらいです。

ゴールド

人体親和性に優れた金合金は化学変化が起こりにくく、金属アレルギーのリスクが少ない素材です。
    適度に柔らかく伸びる性質をもち、歯に対する適合が良いことが特徴です。

• ホワイトニング
  • 口元は、顔の中で目元に次いで注目されるパーツであるといわれています。
    ホワイトニングは、歯を削ることなく白くし「清潔感」や「健康的」、「爽やか」「若々しい」などの好印象を相手に与える効果があります。

当院では、患者様にご自宅で行っていただくホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングを取り扱っております。

オフィスホワイトニングには即効性があり、ホームホワイトニングはお好きな時間にできて色持ちが良いという強みがあります。お好みに合わせてお選びください。

• 入れ歯
  • 入れ歯は、「噛む」「話す」といったお口本来の機能を取り戻すための装置です。

痛みや発音のしづらさなど、入れ歯によるストレスを抱えていませんか?
    きちんと適合する入れ歯は、咀嚼・嚥下機能の向上、顔の歪みの改善などの効果に加えて、外食を楽しめたり、表情が豊かになるといった精神的な健康の維持にも繋がります。

当院では、保険適用のプラスチック素材のものから、薄くて丈夫な金属床の入れ歯、金属を使わず快適に使用できるノンクラスプデンチャーなど、様々な種類の入れ歯を取り扱っております。
    患者様のご要望に合わせて、精度の高い入れ歯を
    作製いたします。

自費の入れ歯

ノンクラスプデンチャー

金属の留め具を使用しない、快適で審美的な部分入れ歯です。金属アレルギーの方にも安心してご利用いただけます。

金属床

主要部分に金属を使用した、薄くて丈夫な入れ歯です。熱伝導に優れ、食事の楽しみを損ないません。
    また、臭いや汚れがつきにくく、お口の中を清潔に保ちやすいというメリットもあります。

• インプラント
  • インプラントとは、歯が欠損した顎の骨に直接人工歯根を埋め込み、その上にセラミックなどの人工の歯を装着する治療法です。
    入れ歯やブリッジとは違って、周りの歯に負担が掛からないことが最大の利点で、見た目も機能も天然歯に近い状態まで
    回復します。

固定式で安定感があり、食事や会話を気兼ねなく楽しむことができることから「第二の永久歯」とも呼ばれています。

当院では、患者様に安心して治療を受けていただくために、電動麻酔器や口腔内カメラ、歯科用CTの導入など、お身体に掛かる負担を最小限に抑えるための医療機器・環境を整えております。

• 矯正歯科
  • 矯正治療は、外見のお悩みを解消するのと同時に、健康的な身体を手に入れることを目的としています。

咬み合わせが整うと、不正咬合が原因で起こる体の不調(頭痛・肩こり等)の改善や、歯科疾患の予防、咀嚼機能の改善・維持など健康面でも様々な効果が得られます。

また、小児の場合は発育を利用しながら行うため、抜歯をせずに治療できる可能性が高く、骨格から美しく整った、より理想的な歯並びに仕上げることができます。
    当院では、小児矯正から成人矯正まで幅広い症例に対応しております。

• 歯科口腔外科
  • 歯科口腔外科では、親知らずの抜歯や顎関節症治療の他、舌・頬粘膜のできものなど、歯以外の口腔周辺のトラブルにも対応しております。
    親知らずはむし歯や歯列不正などのトラブルの原因になることも多く、生え方によっては早めに抜歯を検討する必要があります。

親知らず周辺の腫れや顎の痛み、違和感などでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

• 訪問歯科
  • 当院は、要介護高齢者の方やお身体が不自由で通院が困難な方を対象とした、訪問歯科診療を行っています。

寝たきりであったり、お身体に障害がありセルフケアが困難な患者様こそ、歯科治療や専門的な口腔ケアを必要としています。ご本人様はもちろん、ご家族の方からの依頼もお受けしていますので、ぜひご検討ください。

歯科医師・衛生士がご自宅や施設を訪問し、適切な医療をご提供いたします。